オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2020年1月

マジかな?

image0_2.jpeg

Katsuhiko Sawaguchi

再処理工場

image0.jpeg

デーリー東北より

六ヶ所村の原燃再処理工場の工事が盛んである、との記事が今日の地元紙の一面に掲載されていました。弊社も今年半ば過ぎには参加させていただく予定になっています。

核燃料に関しては、推進派・反対派・慎重派と意見が対立し、難しい問題だと思います。

原人が火を使ったから今の人類の文明が有る、だからリスクを承知で推進する、、、といった論調は乱暴過ぎるとも思いますし、3・11の福島原発であのような事態を招いてしまっているのにもかかわらず原発再稼働、、、っていうのもいささか早急とも思えます。

日本は先日のCOP25に於いて、化石賞という不名誉ともいえる賞を頂きました。自然エネルギーで賄えればそれに越したことはないのでしょうが、経済性と安定供給を考えると、そこだけには頼れない現状であるらしいです。TVの受売りではありますが。。。

私見ではありますが、私は自然エネルギーを推進すると同時に核の研究開発も必要だと考えています。研究を進める事によってパワーを制御しリスクを低減できるのではないか、、、などと期待もしています。

核開発の推進に関しては、私のような素人に正解が出せるはずもありませんが、研究開発に携わっている方達に敬意を持ちつつ、今年の工事に参加させて頂きたいと思っております。

Written by Katsuhiko Sawaguchi

 

謹賀新年

謹んで新春のお慶びを申し上げます

今年は東京五輪イヤーでもありますし、地元北三陸の復興道路も開通間近で、輝かしい一年になることを願っております。

また、今年は行政の進める”働き方改革”を、建設業界、特に弊社のような地方の小企業に於いても進めていく必要があります。業界の慣習とは乖離している部分もあり、当初は難しい舵取りが予想されますが、4週8休の確保や有給休暇の完全消化など、将来の建設業の担い手にやりがいを持ってもらうためには、早かれ遅かれ取り組まなくてはならない課題なのだと考えております。

”働き方改革”をはじめとする変革を、多くのアドバイザーの方々のご指導を頂きながら取り組んで参ります。本年も宜しくお願い致します。