オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2019年12月

忘新年会に思う事

今年もあとわずか、忘新年会の季節です。うちの会社にもチラシが送られてきたりしてます。しかしながら…うちの会社では社員揃っての飲み会はここ数年行っていません。何故かと申しますと。。。会社的にもお恥ずかしい話ではあるのですが。。。

それまでは、八戸市内の”新八温泉”さんや、久慈市の”きのこ屋”さんなどで集まったりもしていました。そして数年前、宿泊宴会の出来る施設で新年会を開催した時の事です。あろうことか、帰り道に飲酒運転を犯した不届き者がいたんです!           酒を飲まない人や家族に迎えに来てもらった人は宴会終了の時点で帰ったのですが、その者は宿泊組でした。宿泊組は部屋に戻って飲み続けていたのですが、その後仲間内で口論となり、機嫌を損ねた一人が「運転代行で帰る!」となり、そのまま自分で運転…との顛末です。

そんな事が過去にあって、社員揃っての懇親会は控えていました。そんな折にネットニュースを見ていると、最近の若い世代の忘新年会離れが多いとの事。そのような事態を考慮してか、忘新年会の形態も変わりつつあるようですね。共感させられるニュース、参考になるニュースが多々ありました。

うちの会社の今後ですが、懇親会を行うならば、昼食会または勤務時間終了2時間前位にノンアルやお茶やジュースと食事で作業場の一画で乾杯…といったところでしょうか。それに加えるとすると「集まって飲みたい人はどうぞご自由に!年末年始なら多少の援助はするよ!まぁ全額は出さんけど…」今はそんなスタンスです。

Katsuhiko Sawaguchi

大嘗宮

先日12月1日上京する機会に恵まれたので、ナイスタイミングと思い令和天皇の即位の行事の大嘗祭で使われた大嘗宮を見学に皇居を訪れました。

型枠大工にはあまり必要としない資格ではありますが、一応私は二級建築士の免許を持っておりまして、和洋問わず趣のある建築物には興味があるのです。

持ち物検査やセキュリティーチェックを済ませてようやく皇居内へ。日曜日ということもあり大勢の人人人!日本人は特定の宗教を信仰しない方が多いですが、宮家を拠り所と感じる人々の多さを実感します。

生憎時間に追われていたので、遠くから眺めるだけで近くでの鑑賞は断念せざるを得ませんでした。立ち止まる事が出来ない状況であったため写真撮影も断念。白木の美しい棟棟の雰囲気を遠目で味わうだけで終わってしまいました。

今回は残念な見学に終わりましたが、また時間が取れた時にはどこかの寺社仏閣を巡りたいものです。まずは隣県岩手の中尊寺かな・・・などと思っています。

Katsuhiko Sawaguchi