オフィシャルブログ

就業希望者の、会社や工事現場の見学や就業体験は?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

以前、工事現場の見学や就業体験についてご質問をいただきました。それに対してのお答えを記したいと思います。

見学に関しては多くの現場で可能だと思います。米軍基地や六ヶ所村の再処理工場では無理ですが。。。無論ヘルメットや安全帯の装着は必須です。

就業体験に関してですが、本当に残念なのですが、弊社単体では難しいと言わざるを得ません。建設現場で働くためには社会保険全般の加入であったり、それを証明するための書類や名簿の提出を元請さんから義務付けられているんです。大きな会社さんであれば自社工場や工房での仕事体験は可能だと思うのですが。。。

学校の建築課や土木課の学生さんであれば、イメージを持った上での就業となるのでしょうが、未経験の方がいきなり飛び込むのってかなり勇気がいる決断ですよね。こうした事も型枠大工職人さんのなり手不足の一因とも思います。

業界ネットワークを通じて、就業体験の機会を作れるように取り組みたいと考えております。とりあえず現状は、現場見学で勘弁してください。