オフィシャルブログ

大嘗宮

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

先日12月1日上京する機会に恵まれたので、ナイスタイミングと思い令和天皇の即位の行事の大嘗祭で使われた大嘗宮を見学に皇居を訪れました。

型枠大工にはあまり必要としない資格ではありますが、一応私は二級建築士の免許を持っておりまして、和洋問わず趣のある建築物には興味があるのです。

持ち物検査やセキュリティーチェックを済ませてようやく皇居内へ。日曜日ということもあり大勢の人人人!日本人は特定の宗教を信仰しない方が多いですが、宮家を拠り所と感じる人々の多さを実感します。

生憎時間に追われていたので、遠くから眺めるだけで近くでの鑑賞は断念せざるを得ませんでした。立ち止まる事が出来ない状況であったため写真撮影も断念。白木の美しい棟棟の雰囲気を遠目で味わうだけで終わってしまいました。

今回は残念な見学に終わりましたが、また時間が取れた時にはどこかの寺社仏閣を巡りたいものです。まずは隣県岩手の中尊寺かな・・・などと思っています。

Katsuhiko Sawaguchi